
うちのいえ~my home~

家族、家、四十路女が日々思っていること

【付録買い】リサラーソンの箸置きと豆皿付きの雑誌2冊買い

雑貨

付録が欲しくて雑誌を買いました。

 

GLOW 2017年1月号を2冊!

 

f:id:komamet:20161202170048j:image

 

 

どうしてもこれを2つずつ欲しかったので2冊買いました。

 

f:id:komamet:20161202165812j:image

リサラーソンの豆皿と箸置き

 

可愛いです。

 

 

あともう1セットあってもいいくらい。

いや、もう買いませんが。

 

 

 

豆皿は本当に小さいです。

 

f:id:komamet:20161202171453j:image

直径は9.5㎝くらい。

(あぁ、画像が粗い!)

 

 

f:id:komamet:20161202171023j:image

餃子1つ乗るかどうか…。

 

 

でも可愛いからいいんです。

 

お花のカレンダーもとっても素敵でした。

 

同じカレンダーが2つも手に入っちゃったけど、是非どこかに飾りたいです。

 

 

ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

Instagram

インスタグラムやってます。

よかったらこちらも遊びにきてください。

 

4歳児の取扱説明書

子ども Life

こんにちは。

 

こちら、うちの息子です。

 

f:id:komamet:20161129142918j:image

 

 

現在4歳4ヶ月の年少さん。

 

親の私が言うのもなんですが、ごくごく一般的な普通の男の子です。

 

 

好きな物は、4歳児と男の子が好きそうなものは全部好き。

 

お絵かき、工作、最近は手紙を書くこと、

仮面ライダー妖怪ウォッチ、毎日何かしらの敵とのたたかいごっこに明け暮れています。

 

あと下ネタとお笑いにも飛びつきます。

 

今のお気に入りは「斉藤さんだぞ」と「PPAP」。

 

 

女の子が好きそうなものを「全然好きじゃない」と突っぱねるのは、男の見栄かもしれない。

 

 

ちなみに恐竜にはまだ目覚めてません。

 

 

 

困ること。

 

「今からぼくのこと見ないでね」と宣言してからのイタズラ。

→見ると慌ててやめる。隠す努力はなしか?

 

 

「ぼくが〜〜したかった-(泣)」もまだまだ健在。

 →この一声ですべての事をやり直しさせられる。

 

 

面白いのは4歳にもなると、周りの空気を読むようになっているということ。

 

いつの間にこのスキルを身につけるのだろう。

 

少しずつガマンが出来るようなり、少しずつ周りを見るようになりました。

 

 

もちろん、今でも周りや親の状況を考えずに自分の主張を押し通そうとする時もあります。

 

 

でもきちんと話し合えばある程度は解決できるようになりました。

 

お互いに妥協できるポイントを探して歩み寄るように努める。

 

 

親が頭ごなしに叱りつけても、本人が納得出来なければ事態は悪くなるばかりなので。

 

 

4歳とはいえ、もはや一人の小さな大人として接するようにせねば。

 

なんだかんだ言いながらも、ちょっと頼りにしているところもあるので、息子依存率の高い母親かもしれません。

 

気をつけないといけません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ